[,w300]
友達と日帰りで名古屋に行ってきました。
名古屋には5年くらい前に一人で日帰りで雑貨屋さんめぐりをして以来。
名古屋にそんなに良いイメージは無かったのですが(名古屋の人ごめんなさい)、今回行って印象が変わりました。
都会だけど、のどかさもあって、むしろ大阪より住みやすそうですね。
本山とか、都会だけど、空気が植物のにおいがする。
今回は「食」がメインで食べてばっかりでしたが、その合間に行った雑貨屋さんsahanがとっても素敵でした。
あと、名古屋といえばプチマルシェ、っていう印象なんですけど、行ってみたらお店が無くなってた(+_+)
でもプチマルシェの後に入った本屋さん良かったなー。
東山公園の植物のモリモリ感、いいですねぇ。
・・・
さてさて
今日も新婚旅行について書きます。

旅行会社にツアーの仮予約をしてきました。
そこのツアー会社は、旦那さんの妹さん夫婦が新婚旅行で利用したツアー会社で、創業50年とか、老舗の会社で、世界各地に支店があるような会社なんですけど、とにかくツアー代金が安い・・・。
今回予約したフィンランド&タリンツアーの代金、11万円!(燃油サーチャージ費は別途)
ちなみに6泊8日で、行きも帰りもフィンエアーの直行便使用です。(航空券とホテルのみのツアーです)
「え、それ、航空チケット代の値段ですか?ホテル付いてるんですか?本当ですか?」
と、何回も確認した!(さらにそのツアー会社の口コミをネットで調べまくった!)
しかも、そのツアー、成田発で13万円だったところを、関空発にアレンジしてもらったんですよね。
アレンジしたら何故かさらに安くなったという笑。どういう仕組み?
さらに、普通こういうツアーのホテルって、いくつ設定されているホテルの中から選んで、って感じだと思うのですが、私は自分が泊まりたいホテルを指定して、変更してもらったのです。
その結果、ツアー代金は13万円にアップしました。
でも2万のアップで済むんだーって感じです笑。

旦那さんの妹夫婦は、去年の7月にヘルシンキストックホルムに行って、ツアー代が25万円くらいしてたみたいだし、どういうことなんでしょうね。
ん?でも7月というベストシーズンにヘルシンキストックホルムまわって25万円ってこれも結構お値打ち価格なのかな。

ツアー代が安くなった代わりに、オプションを付けたり、快適な旅にアレンジしていく予定です。

今は、ぎりぎりホテルの変更が利く期間なので、色々検討中〜。