[,w250]
今日の料理。
パプリカとエリンギと豚肉の炒め物
トマトときゅうりとツナのサラダ
あと、大豆とえのきとひじきのにんにく醤油炒めと、味噌汁。
今日に限らず、私の料理は日記に写真を載せるほどではないと重々承知してますが、なんか、気が向いたんで載せます。

[,w250]
我が家の食器。
ティーカップ系はほかの場所に置いているとはいえ、少ない。
でもこれで十分間に合っているんですよねー。
欲しい食器はまだまだあるんだけど、少ないもので生活したいっていう気持ちもあって、悩むところです。
・・・
話は変わりまして新婚旅行にフィンランドに行こうと思っていて、色々調べています。
旦那さんは海外旅行にまったく興味が無いため、私が行き先を決めました。
私が行ってみたいと思う国ベスト3からチョイス。

最初はチェコを提案したんだけど、却下されてしまった。なんでチェコに行きたいのか、何がしたいのか、理由がよくわからない、と。
チェコは人形劇が盛んで、国立の人形劇の劇場もあるし、人形劇見ようよ、と提案したけど、普段人形劇なんて見てないくせに、チェコに行ったからって人形劇見るとか、意味がわからないらしい笑。
まあ、確かにそうかも・・・。
フランスも行ってみたいけど、フランスはもう、私の物欲とか憧れとか、そういうのが強すぎて、旦那さんと行くべきではないと思ったので却下。(多分ケンカになる)

で、北欧。
北欧は、私が行きたがる理由が理解できるらしい。
調べるうちに、ヘルシンキからリトアニアのタリンへすぐに行けることを知り、バルト三国にも興味があったので、この2つの国に絞りました。

ヘルシンキではミュールマキ教会に行きたいんです。
近代建築の教会でフィンランドで最も美しい光の教会と言われているらしい。
去年フィンランドに行った友達に教えてもらって興味深々。
あとはどこに行こうかなあ。
アラビアファクトリーとヌークシオ公園には行きたいな。
なんか、今あんまり買い物気分じゃないので、お店を全然調べてないけど、ちゃんと調べておかないと後悔しそうだなあ。

調べるたびに、ここにメモしていこうと思います。